• 072-242-3901
  • メールでのお問い合わせはこちら
よくある質問よくある質問

ASKED QUESTIONSよくある質問
建築・修繕用語集

現場事務所
大規模修繕工事の現場を管理するための仮設の事務所です。
現場所長が常駐しますので、工事に関するお問い合わせやご要望は現場事務所までご連絡ください。
工区(こうく)
大規模修繕工事はマンション全体をいくつかのブロックに分けて工事を進めます。
それぞれのブロックを工区といいます。作業は基本的に工区ごとに行っていきます。
直接仮設工事
建物の修繕工事を行うために直接必要な足場等を設置する工事のことです。
共通仮設工事
工事全体を進めるにあたり必要な仮設物(現場事務所や資材倉庫等)の設置を行う工事のことです。
下地補修工事/躯体補修工事
壁や天井のコンクリート面のひび割れや欠け落ち等を直す工事です。作業方法によっては騒音が発生します。
シーリング工事
窓まわりや壁にあるゴム状のもの(シール剤・コーキング剤)を撤去して、再度新しいものを充填し、隙間を埋め直す工事です。
ウレタン防水
廊下の溝、バルコニーの床・溝等に塗装する防水材です。
ウレタン防水は、固まるまで水気を嫌いますので、エアコンの使用を制限させていただきます。
養生(ようじょう)
工事で触らない部分を汚したり、キズ付けたりしないように、ビニール等で保護することをいいます。
パーテーション
お隣のバルコニーとの間にある間仕切りパネルのことをいいます。
妻壁(つまかべ)/妻側(つまがわ)
一般的に建物の短辺方向の壁のことをいいます。
ドレン/ドレイン
排水溝から樋へ流すための、排水口のことです。
巾木(はばき)
バルコニーや廊下の壁の足下部分にある、床から5~10㎝程度の箇所のことをいいます。
PS/MB
廊下の玄関横にある、パイプスペースやメーターボックスのことです。
ガラリ
換気扇の給気や排気等の配管の先端に付いている、金網状や格子状の金属製のカバーのことをいいます。
通常、廊下やバルコニーの壁にあります。
高圧水洗浄
外壁塗装等の際に、下地処理として洗浄することをいいます。水でホコリや汚れ、コケなどを落とします。
Copyright© AXIS Co., Ltd. All Rights Reserved.